<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧
トビウオの捌き…失敗…
理由という程、たいしたことがあった訳ではないのですが…。

ここ最近…

「見た目」も料理だ

と気づき…。

んで、美味しく、かっこよく家族に提供すべく…。

再三登場の私の師匠ブロガー   (←注:勝手な思い込み…大汗^^;)
魚屋三代目日記のさかなやさんに教えていただいた、

「トビウオ」のさばき…。  

今が旬! 

My息子に食わせねば…(ほぼ執念…メラメラ…)





・・・実践・・・



a0121910_22591362.jpg

そう、このいまいましい腹鰭の処理…。 何とかクリア…?




a0121910_2323830.jpg

…事情があって、皮の引き方は尾鰭側からのオーソドックスタイル。

こうしてみると、お、お肉が~!!!!!!!! (涙)




a0121910_2313322.jpg

そして、昆布締めに…☆
  
身割れもせず…ちょいと銀が浅いけど…成功か?










事情とは…




a0121910_233531.jpg

モザイク薄いっすか?





…切りました


いてー!  …(号泣)
  

ワラッテクダサイ…。








血の弱い方…。すみません。
3枚におろしてる最中のことでした…。  っくぅ~!


(これでも、元・魚屋(従業員)の息子なのに…)←封印ネタ…^^;


でも、昆布締めは旨かったっす・・・・・・。 (←微妙に負け惜しみ)


次…。 頑張ります…。



何よりの失敗…。




昆布締めの写真…どーしたんじゃい! (滝汗)  
スミマセン…(激沈)


<追記:2009.6.12.>
朗報!了解を頂きましたので!


教えていただいた、トビウオの正しい捌き方の記事は

こちらと

こちらを


是非ご覧ください! (さかなやさん、ありがとう!そして、これからもよろしくです…)

[PR]
by ray_pa2 | 2009-06-10 23:44 | 挑戦
千里の道も…
この時間、いつものように、一杯やりながらのブログめぐり…。
私、皆さんのブログ大好きです。 こちらから見える部分では、すごく元気ですもの。
元気をいただける、大事な時間です。

もちろん、それに共感したり、異を唱えたり。 考えさせることも、教わることも多いです。
でも心で…です。 間違っても、コメントを入れさせていただいたりなんてムリ・無理!
だからこそ、まさか、自分のブログなんて。

そう、自分のブログ…。立ち上げることになろうとは、夢にも思っていませんでした。


あるブログに、私がV.W.オーナーだったこと。(今は、違うんですケドね)
…コメントしました。 自己紹介で少しお話している、「おいてきたもの」のひとつです。


そのブロガーさんは、喜んでくれました。私もオーナーだったこと。

嬉しかったなー。  素直に…。  

何って…

喜んでいただけたこともそうですが、
私がそのブロガーさんに、ある種の共感を持っている事を伝えられたことが…かな。



a0121910_23503543.jpg

この画像、要するに、50000Km走ったことを残したかったんですね。たぶん…。
んで、ちゃんと500Km後にそうなるようにリセットかけて…。
一緒に走れたこと、自分なりに喜んでたんだろうな。
今見ると…アホか…私…。
このブログ、立ち上げなかったらきっと忘れてた。 こんな画像…。






「のんびりと、きままに…」ですよね。
↑の画像のように、まさに、千里の道も…。 このブログも、そんな風に育てていければと…思っています。

だらだら語りました。  閲覧されている方、すみません。
お付き合いホントにありがとうございます。
凄く嬉しいです。


少しだけ、ブログスキン、いじってみました。いかがでしょう?
本来は、感想も伺いたいのですが、今日はこの辺で…。

ちなみに、↑の画像のI.P…。 車種分かる方…いらっしゃいます?  

(…アンタモスキネェ…爆!)

<追記 2009.6.11>
この写真は2001年春に撮影したものです…。
[PR]
by ray_pa2 | 2009-06-09 23:59 | 独言
初体験!
タイトル通り、初体験です!


My息子と初めて、共同で料理を…。
(ってか、ただのクッキーだけど。)

a0121910_2354920.jpg


更に、「パパ、また作りたいな~」

年中の男の子の感想デス…。


如何に、パパしていないか分かりました。



呑むか…。




あーん、私のほうが楽しかったよー!
(レシピ・・・いります?)
[PR]
by ray_pa2 | 2009-06-08 23:58 | 料理
やっぱり青物だ!
My息子のリクエスト…「パパ、鯵食べたい!」
おーげー、おーげーっ・・・父ちゃんにマカシトキーッ!
リクエストとあっちゃ~仕方がない←(実はかなり嬉しい)
昨日撮り損ねたたのを棚に上げ、勇んで近所の魚屋さんへ…。

おー、鯵も安いが、いっ、鰯も…いーなー…。
決定、本日青物大会です。
早速いきま~す。(←ア○ロではありませんが、壊れてます)

一品目~!
a0121910_22273960.jpg

鯵のお造りです。 キューリ、蛇腹にしてみました。

2品目~!
a0121910_22305275.jpg

鰯のお造りです。 入梅鰯…シャレで「たたき梅」添えてみました。

鯵もそうですが、一切れの大きさが違ったり…とか、
ツマとか…あんまり見ないでくださいね。 (ヘタッピです。大目に見てください)

3品目~!
a0121910_22373591.jpg

鰯の酢締めです。 これは私のアテとして。



今日の挑戦の結果~!


美味しかったです。 ベタですが…。 ホントに…。
…オナカイッパイデス…。



ちなみに、殆ど私が一人で食べました…。
それはそれで、嬉しいんだけどさ…。 なんかさ…。 

なぜならMy奥さん、今日もダウンでした。
ハヤク、ヨクナッテオクレ…。






ホントは、お造りの切り落としなどで、昨日紹介の「酒盗あえ」作ってあります。
それも、鰯と鯵と両方です。

この後、食べるのだ~! 呑んでやる~! (←やっぱり壊れてます。)
[PR]
by ray_pa2 | 2009-06-07 22:51 | 料理
鯵…味!
本日は、My息子の参観日で、朝からバタバタと…
あいにくの雨と新型インフルエンザ対策の影響もあり、車で行けませんでした…(泣)
でも、幼稚園のスタッフの皆さんには頭が下がります…。ホント。

んで今日の画像は(手抜き)…鯵です。大好きですこの魚! 嬉しい限りですが、庶民価格でした。

a0121910_21204979.jpg


¥150/6Bなり!
漁師さんは、ちゃんと食べれてるのかな…。 

嬉しいのですが、妙な心配をしてしまいます。
3Bはチビのお口にも入るよう、3枚におろしてフライに。
残り3Bはたたきにしました。 

酒好きの方に朗報!
特に美味しい鯵の美味しい捌き方、料理法はリンクさせていただいた
魚屋三代目日記さんのブログにぜひどうぞ!  
(捌きのイロハから、のんべの真髄、家族愛など…うーん、四季を感じる旬の魚と肴の楽しみ方を
目線を低ーく教えていただける、現役の魚屋さんの奮闘日記です!今の私の師匠です!)
特にこれは絶品です!



しかーしっ!

今日はMy奥さん、昨日に続いてダウン…参観も一人だったけど、食事も~っ!
意外と、パパだけってのは少ないのよね…。

何より…。 その鯵料理の写真撮るの忘れた…(激沈…)

悔しいので、もう1枚。

a0121910_21372522.jpg


今夜は、これで、これから一杯やります。
ご存知の方いらっしゃいます?  のんべの私にすっげー、ストライクゾーンです。

ああ。上の鯵の写真もそうだけど…。 
ひどい…。 (今日、これから呑みすぎる理由にしよーっと…)

さかなやさん、助けて…。
[PR]
by ray_pa2 | 2009-06-06 22:33 | 料理
お昼ごはん!
いきなりですが、今日の昼ごはんです。

「冷やしうどん」ですよっ!
きっちりとカツオと昆布でだしをとり、で、ちょっとごま油風味のぶっ掛け系です。
すりゴマも合わせてあります。 シラスの塩味を期待して、気持ち薄味です。


もちろんサラリーマンな私…。本来、今日はお仕事なのですが。
お休みをもらいました。       なぜならば…


My息子…ただいま年中さんですが風邪でダウン! 
(今日で5日目 ←つまり今週ずっと…)

そして、本日ついに、My奥さんもダウン!!
病院に行くことに…。

ええいっ! 今日、家事はパパがやったるわいっ!ということで、会社休み…。

リクエストは、ノド痛いMy奥さんと、やっぱり食欲不振のMy息子のリクエストで…。

おうどんです。
a0121910_19573734.jpg


ホントは、「赤」が欲しかった。 カリカリ梅…きざんだやつとか…。 
でも、すっぱいの苦手なMy息子…。 梅がちょっと苦手なMy奥さん…。  

嗚呼…。んで、こうなりました。

基本的に私、なかなか食べたいものが…。 
食べれません…(泣)

でも、作るの好きだから、いいんです。 このあたりもいずれお話しますねっ!

レシピというほどの大層なものではありませんが、いずれUP予定。

妻には好評でした (嬉!)







…しかし、リクくれたMy息子は…

寝てしまいました… そして、夕飯まで起きることは… (号泣)
[PR]
by ray_pa2 | 2009-06-05 21:14 | 料理
はじめまして…


まだ準備中ですが(申し訳ございません)、「見て」、「感じて」を「素直に」…

これをモットーに、あれこれ語っていければと思います。

なにぶん、右も左も分からぬブログ初心者ゆえ、

更新もままならぬ状態です。

よろしくお願いいたします。

RAY_PA2


a0121910_0393794.jpg

[PR]
by ray_pa2 | 2009-06-04 23:58 | 宣言